Daydream goes on forever

器用貧乏の日々の手作りや、外しっぱなしの人生の笑えるトコロを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

冬眠してました Vol.3

例えばうっかり…

ウール100%のセーターを、
80℃位の熱いお湯で、
弱アルカリ性の洗剤をたっぷり使って、
ごぉーしごぉーし念入りともみ洗いし、
あまつさえギンギンに脱水してしまったとする…。

セーターは繊維が崩れて絡まって圧縮されて…笑っちゃうくらいちんちくりんに縮んでしまいます。

ウール素材の「フェルト化」です。

うっかりなら丸二日ほど不貞寝したくなりますが、わざとフェルトにするのは結構楽しく、手作り心をくすぐられます。


eRIMG02791.jpg
着なくなったセーターをフェルト化。見事にちんちくりん☆



マフラーを編んだ後の余った毛糸で、練習がてら小物を編みますが、ちょっとフェルト化して遊んでみました。



eRIMG1316.jpg
楕円形から立ち上げて、袋状に編みました。
生まれて初めて色替えもしてみました。



eRIMG1334.jpg
出来るだけ熱いお湯(理想は熱湯)に弱アルカリ性の洗剤を入れて、しつこくもみ洗いします。
布製の薄い手袋と厚手のゴム手袋を重ね履きすれば、80℃くらいまで耐えられます。
軽く濯いでギンギンに脱水します。

最初はただヨレヨレになるだけですが、これを数回繰り返すと、ある瞬間急にギュゥ~っと縮み始めます。
脱水後、いい具合に縮んだなと思ったら、形を整え乾燥させます。

縮み具合は、素材や編み方によってまちまちですから、一期一会を楽しみましょう。



eRIMG1323.jpg
行程を3回繰り返した結果。縮んだね~
左右17cm→15cm、約88%になりました。
繊維がギュっと詰って厚みが増し、しっかりした生地になりました。



eRIMG1328.jpg
見事フェルトに変身☆



他にも…

eRIMG1493.jpg
小さな巾着やコースターも、さらにほのぼのとした風合いに…



eRIMG1501.jpg
編み目が少し残ってるくらいで止めてもイイ雰囲気です。
お餅の「はんごろし」風。



さてコレは何になるのでしょう…

eRIMG1396.jpg
穴の開いたニット帽ではありませんょ。



eRIMG1405.jpg
もみ洗いの度合いや回数で、ある程度はサイズ調節が出来るので、希望のサイズに近づけます。
乾かす前に型に押し当てて成型する事も出来ます。
コレは直径約10cmのビンにギュ~っと被せて形を整え、このまま乾かしました。



eRIMG1488.jpg
ジャ~ン☆
卓上用ロールペーパーカバーで~す
なかなかの出来




しかし…
ウール100%の毛糸でも、全く縮まない物もあるんです。

eRIMG1512.jpg
9回熱湯もみ洗いを繰り返すも、ただヨレヨレになるばかり…。
防縮とか毛玉防止加工とかされてんのかなぁ、そんな記載はないんだけどね。
イヤ、これほどのタブーに打ち勝つんだから、本来の「毛糸」としては凄く優秀なんだと思います。

フェルト化したい時は、小さな物で縮み具合を試すと安全かと思います、ハイ




おまけ

eRIMG1345.jpg
熱湯もみ洗いの時、手袋装着前にハンドクリームをたっぷり塗っておくと、スチームパックのような効果で、もっちり手肌になっちゃうぞっ
おためしあれ~♪







【オススメ】
コチラは羊毛フェルトですけど
まねしてみたい物がイッパイです。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

会社員時代は某アパレルの原料部でニット糸を担当してました。
フェルト化を縮絨収縮とかって言うのですが、縮率を調べたり、ピリング(毛玉)性を調べたり、色々・・・。
凄い懐かしいですo(>▽<)o

ウォッシャブルウールは樹脂コーティングされてたりするので、フェルト化しないのが多いですね。

それにしても、毎度のことながら、編み物だけでは終わらない所がスバラシイです!
しかもモチモチお肌パックのオチまであるなんて(°□°;)
もはや尊敬いたしておりまするm(__)m

れん | URL | 2011-02-16(Wed)20:28 [編集]


どとーの更新

子供のpoloのマフラー洗濯して,バットで殴り殺されるか心配したことがあります
無頓着な息子で平気で使ってくれましたが、忍びなくて翌年新しいのを買ってやり.フェルトpoloマフラーは、父のお上がりになりましたとさ

さて、怒涛の更新楽しんでます。

手袋の中に何か入れて役立てるとは、
これからも楽しみにしてます。

arika | URL | 2011-02-16(Wed)23:29 [編集]


れん様. arika様

れん様
なんと!フェルト化の専門家だったんですねe-451
…なるほど、ウォッシャブルウール…ですね、勉強になりますっ。
実はウール100%でも、一玉100円クラスのお安い毛糸は、縮みっぷりがいいんですよね。
お値段的にも遠慮なく熱湯揉み洗い出来ますしねe-264
タブーを存分に楽しめます!

arika様
程よく大らかな息子さんでよかったですね☆
フェルト化して目の詰まったマフラーは、防寒性抜群ですからね。
Poloのフェルトマフラーなんてある意味貴重ですょe-454

白素静 | URL | 2011-02-18(Fri)14:26 [編集]


クリスマスから更新ストップしてたので、暴飲暴食をして倒れてるのかと思いましたv-100

昨日はROOMSに行ってきました。

立ち上げたばかりのデザイナーさんと話すと熱い思いが伝わってきて元気がもらえますv-91

今回、一押しだったのは靴ではないのですが「NAOTO SATO」さんという方の昨年レザーアワードを受賞したプリーツバッグです。

よければ見てみてください。

靴屋のおじちゃん | URL | 2011-02-18(Fri)14:31 [編集]


