Daydream goes on forever

器用貧乏の日々の手作りや、外しっぱなしの人生の笑えるトコロを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

無謀な挑戦

eRIMG0026_20101222003103.jpg
秋口に道端や庭先で良く見かけたポンポンと可愛らしい花なんですけどね、名前がわかりません。
ずっと「ママコノシリヌグイ」だと思い込んでいたんですが、画像検索したらちょっと違うみたいだし…。
候補としては「ミゾソバ」なんてのもあるんですがね、う~ん。
植物に「あなたのお名前は?」って聞いても答えてくんないしねぇ…





最近始めた編み物とクリスタルレジンで、(うまく行くか非常に不安ですが)どうしても作ってみたかったものがありましてね…。

今日はそれをご紹介します。



eRIMG1157.jpg
まずはレース編みで、トンガリ帽子状の物を作ります。
意外とうまく編めました。
トンガリ帽子というか、縄文式土器みたいですけどね。




eRIMG1164.jpg
フェリシモクチュリエのレース編みのレシピをアレンジして作りました。
8回繰り返すパターンを4回に減らして円錐状にしました。




eRIMG1174.jpg
他に、クリスタルレジン・竹串・ポリプロピレンシートをレースの形に合わせて円錐状にしたものを用意します。
ポリプロピレンはクリアホルダーを利用しています。




eRIMG1175.jpg
せっかくうまく編めたレースですが…、なんとクリスタルレジンの混合液につけ込みます
あぁ…まるでモズクのよう……




eRIMG1193.jpg
クリスタルレジンをしみ込ませたレースを広げ、ポリプロピレンの円錐に被せ、レースの4つの角に竹串を引っ掛けて、形を整えます。




eRIMG1194.jpg
クリスタルレジンは固まるのに36時間~48時間かかる強者です。
ボタボタと余分な液体が落ちますので、処分可能な容器を下にセットして受け皿にします。


この状態でまる2日放置します…


eRIMG1205.jpg
さあ、型から外しますよー
円錐を内側にべこっと凹ますと簡単に外れました。
竹串はあわよくば抜き取ろうと思いましたが、ガチガチに癒着してしまったので切り離しました。

もうおわかりですね。



eRIMG1207.jpg
ジャーン☆

わあぁい♪立った~立った~♪レースが立った♪

はい、そうですっ。レースでツリーをつくりましたぁ~。
しっかりクリスタルレジンがしみ込んで、カチカチに固まりましたょ。
固まるまでの長い時間で余分な液体が流れ落ちるので、ちゃんと網目状になっています。

大成功でございま~す。



eRIMG1223.jpg
早速浮かれてデコレーションしちゃったょ。
取りあえず手持ちのピアスをかざりつけましたけどね…、うん、デコレーションは後でゆっくり考え直そうかな


今年は技術的にこれが精一杯ですけど、来年はもう少し大きなツリーを作ってみたいと思ってます。







【今日の一足】
ワォ☆ゴージャス!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当に!
飽くなき探求心というか、
チャレンジ精神の持ち主ですね~~~!

hih

Demee | URL | 2010-12-22(Wed)21:15 [編集]


これはナイスアイディア!
複合技で来ましたねぇo(^▽^)o
レジンを硬化剤として使うなんて、色々可能性を感じます。
流石っ!

れん | URL | 2010-12-23(Thu)07:21 [編集]


Demee様 れん様

Demee様
思い付いたらね、形にしないとねv-91
人生一度きりだからもったいないですものv-8

れん様
発展系でいろいろ出来そうでしょ☆
まだまだアイデアはあるんですけど、型をどうするかがこれからの課題です。

白素静 | URL | 2010-12-24(Fri)09:59 [編集]


