Daydream goes on forever

器用貧乏の日々の手作りや、外しっぱなしの人生の笑えるトコロを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

憧れの「編み物」

eRIMG0943.jpg
近所のツタが大変は事に~!!!
クリスマスのイルミネーションにだって負けてないぜ☆


eRIMG0386_20101211203346.jpg 夏はこんなカンジだったんだょ。




器用貧乏を自称しているアテクシですが、実は「編み物」が殆ど出来ません…
でも憧れなんですよね~、さくさくっとセーターとかモチーフ繋げたマフラーを編み上げちゃう感じ☆

母はとても編み物が上手で、子供の頃の私や兄のチョッキやら、コタツがけやら、家庭に「母の編み物」が溶け込んでいる中で育ちました。

eRIMG1074.jpg
母が30年以上前に編んだコタツがけ。今は私の膝掛けになってます。


中学生の頃だったか、母に教わりながらかぎ針でマフラーを編んだのですが、当時の私はせっかちで、まったく性に合わなくて…
それきり「やりたくなったら、またおっかさんに教えてもらえばいいし☆」くらいな気持ちで身に付きませんでした。

数年前、母の癌が見つかった時にはもう余命宣告されるような状態でした。
残り少ない時間の中で、私としては少しでも「編み物」を教わりたかったんですが、抗がん剤の副作用で目の粘膜に影響が出て、細かい物が見辛くなっていた母に、そんなおねだりは出来なかったんですよね

「欲しい物は作る!足りない物は工夫する!」という精神を母に教わり、立派な器用貧乏になったアテクシ、どちらかというと「力技」方向に強く、学生時代も「油絵の具まみれで絵を描く」とか「のこぎり片手に家具を改造」って感じのパワフル少女でした
逞しく育った事を喜んでくれてはいましたが、あるとき母に
「秋の夜長に、静かに編み物するような娘ではないのよね~☆」
と言われた事がありました。
時々思い出しては苦笑いしているのですが………やっちゃおっかな、秋(もう冬になっちゃったけど…)の夜長に、静かに編み物してみちゃおっかな!

やっぱさぁ「編み物?うん、けっこう好きよ」って言えるオトナのオンナになりたいじゃない!

ってことで、「ほぼ初めての編み物に挑戦」をここに宣言します☆
うはは、大袈裟!


編み物教室的なところに通う時間は作れそうにないので、自力で習得しようと目論んでおりますが…

eRIMG1071.jpg
取りあえずamazonで評判の良かったこの2冊を購入したのですが、もぉぉ~大正解!
ホントに初心者にやさしい内容です。




まずは基本を身体に叩き込もうと、かぎ針編みの「長編み」でマフラーを編んでいます。

eRIMG1079.jpg
10玉1050円で買った毛糸を10玉全部使って、自宅用の大きめマフラー(痛めた首の養生のため…)にするつもりです。
いわば…長編みの千本ノックです。
「気合いと根性」を美徳と教わった最後の世代ですもの、異様な集中力でノックをこなしてますわっ

ってか、始めてみたらさぁ~、ハマっちゃって…
毛糸と食料があれば、一ヶ月なんて余裕で引き蘢れる気がする…。

eRIMG1084.jpg
6玉目辺り、やっと目がそろってきたぜっ



とは言え、まだまだ基本習得中。
しばらくはマフラーばかり編んでいそうですが、いつの日か(遠ぉ~い遠ぉ~い未来かもしれませんが…)、ステキな作品を紹介出来ることを夢見て、コツコツ頑張りま~すっ







【今日の一足】
合わせやすそうな
控えめフリンジ☆


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お母様のDNAが目を覚ますと良いですねぇ。
ウチの母親も何でも作っちゃう人だったなぁ。。。
って、まだ生きてますけど(^◇^ ;)。

39セーターのデビューも近い?

れん | URL | 2010-12-11(Sat)21:49 [編集]


美しい指で編み棒を操り、毛糸を手繰る姿は、
女性ならではのものですネ。
いいぃ~~~!!!

人が描いたような完璧なグラデーションですねぇ~!
とても美しい!

hih

Demee | URL | 2010-12-12(Sun)21:56 [編集]


はじめまして。

靴の話といい、アマチュアの枠を飛び越えた素晴らしい完成度に驚きましたv-10
ところで、クリスタルレジンって温めて溶かすのですよね?
自分がやると焦げてしまうのかべっ甲飴のような色になってしまいます。
なんででしょう.......?

靴屋のおじちゃん。 | URL | 2010-12-13(Mon)17:21 [編集]


れん様 Demee様 靴屋のおじちゃん。様

れん様
>39セーターのデビューも近い?
んふふ…やっぱりやっちゃう~?
いやでも、39の間にセーターが編める様になるかどうか…e-263頑張りますv-91

Demee様
まだね、可憐なフォームで編めないんですょ…。憧れてますけどv-10
クビに負担をかけないようにキレイな姿勢は意識してるんですけどね…、眉間にしわ寄せちゃうしe-258毛糸玉から糸を引き抜くたびに「ヤー!」とか「トォー!」とか言っちゃうし…。
悲しい性です。

靴屋のおじちゃん。様
わぁ、靴屋のおじちゃんさん☆はじめましてv-290
コメントありがとうございます。
たぶん透明エポキシ樹脂にも色んな種類があるのだと思いますが、私が使用したクリスタルレジンは
http://item.rakuten.co.jp/grass-road/967041/#967041
↑これです。主剤と硬化剤をマゼマゼするだけで、熱は加えませんでした。
初めて扱いましたが、キレイな透明に仕上がりましたょ。

白素静 | URL | 2010-12-13(Mon)19:19 [編集]


そうそう、夢中になると知らず知らずに
色々なところに負担がかかりますよね。

ましてや、熱中症(ご性格)でしょうから(笑)

まずは首を労わりながらですね。

hih

Demee | URL | 2010-12-13(Mon)19:37 [編集]


