Daydream goes on forever

器用貧乏の日々の手作りや、外しっぱなしの人生の笑えるトコロを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

スクラッチカード

eRIMG08352 のコピー
ススキの穂をどアップで撮影。
アップ過ぎで、何だかよくわかりません




アテクシには4つ上の兄がいます。
大変パワフルで、音楽好きで、憎めないヤツです。
「ヤツ」とか記した事がバレたらブッ飛ばされるかもしれないので、どうかナイショにしてください。
いやね、仲はとてもいいんですよ。でもナイショですから…

ある日そんな兄からメールが届きました。
「スクラッチカードを手作りしたいからアイデアをくれ」と…。
スクラッチカード、そう、銀色の部分をコインで擦ると「アタリ」とか「ハズレ」とか「フライドポテトS」とか出て来るアレです。
アテクシ早速「スクラッチシール」なる物の存在をメールで知らせました。何か書いた上に貼付けるとスクラッチカードが作れちゃうよ、という便利なシールなのです。

しかし兄は満足しなかった…。
コレは最終手段として、出来れば完全手作りにコダワリたい。なんとかならんか。」
えええぇえぇええぇ~、ダメなの~?何に対するコダワリなのぉ~?!?!?!

……わかったよ、考えますとも!
器用貧乏を自称する工夫とアイデアの「アテクシ」ですもの、完全手作りレシピを考えようじゃない!!!

ってな事で、手作りスクラッチカードのアイデアを考える事になりました。

まず必要な条件から考えると、
?下に書いた文字を覆い隠しつつ、引っ掻いて剥がせるのは…ペンキ?顔料系塗料?
?引っ掻いた時に下の文字も一緒に消えてしまわないようにするには…?
?手軽でそろえやすい材料…?

で~、最初に思いついたのは…
1:しっかりした紙に文字を書く
2:その上に梱包用透明テープを貼る
3:アクリル絵の具でテープを貼った文字部分を塗りつぶす
ん~、でもね~、兄ちゃんアクリル絵の具なんて普段使わないだろうしねぇ~

で~、改良版
1:しっかりした紙に文字を書く
eRIMG0845.jpg

2:その上に梱包用透明テープかセロハンテープを貼る
eRIMG0847.jpg

3:「三菱ペイントマーカー」や「uniポスカ」など不透明顔料系マーカーでテープを貼った文字部分を塗りつぶす
eRIMG0857.jpg

4:コインでこすると…
eRIMG0859.jpg
ヘッヘッヘ☆どんなモンだい!大成功☆
きちんと乾燥させれば、もう少しキレイに削れます。
撮影用にちょっと焦っちゃいました



マーカーを使うと、スクラッチする部分をいろいろアレンジ出来るので、可愛らしいスクラッチカードや、色占いなどを引用して遊んだり出来そうです。
eSUKURATTI.jpg


この方法で兄からはOKをイタダキましたが、彼は果たして何に使ったんだろう…

コレ、これからの季節のパーティーとか子供会とかで何気に使えるかも~と思ったので、兄に無断でブログのネタにしちゃいました。
結果的にだが…兄ちゃん☆THANK YOU☆








【今日の一足】
カッコイィ~~☆



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいすごい
聞けばできるような気がするけど、ゼロからはなかなか思いつかないですよ~
なんか無茶ぶりしてブログねたに協力したくなってきました

ちょっと考えてみます

arika | URL | 2010-12-01(Wed)23:42 [編集]


arika様

v-12v-12v-12ヒィィィ~☆

基本はおバカさんなので…ユルシテクダサイッv-8

白素静 | URL | 2010-12-02(Thu)00:13 [編集]


