Daydream goes on forever

器用貧乏の日々の手作りや、外しっぱなしの人生の笑えるトコロを紹介していきたいと思います。



PageTop

残った切れ端で総柄を作ろう

eRIMG0521.jpg
愛用のデジカメ「RICOH-CX1」の接写機能で落ち葉を撮影しました。
接写って緊張して息を止めちゃうので、撮り終わるとグッタリ疲れちゃうんだよね





今日は39Tシャツを作った時に出来た「きりえプリント」のシートの切れ端を使って、総柄を作っちゃおうかな、と思います☆

eRIMG0105.jpg
こんな切れ端が結構出来ちゃうんです。




eRIMG0108.jpg
今回はこの切れ端を「クラフトパンチ」で抜いて、可愛い形をいっぱい作っておきます。




sougara_an.jpg
総柄を作るにも、色んなバリエーションがあります。
今回は袖のリブ部分と襟周りから胸にかけて柄を散らそうと思います。




eRIMG0178_20101114223713.jpg
このTシャツ、先日ユニクロで買ったのですが、「NATURAL」って色のせいか下着っぽさが否めない…。
少し遊んじゃいましょう。
この調子では、我が家には無地Tシャツが無くなってしまいそうですなぁ




eRIMG0224.jpg
袖口に細い板を入れて、プリント面を平に安定させます。
クラフトパンチで抜いた柄をバランス良く並べます。




eRIMG0226.jpg
アイロンで押さえます。
「きりえプリント」はアイロンでアツアツの状態で紙を剥がさないと、カスレてしまいます。
うまく剥がれない時は、もう一度アイロンをあてればすんなり剥がれます。
紙を剥がした後、しっかり冷ませば色移りしません。




eRIMG0229.jpg
袖を回し、柄の続きを転写していきます。
すでに転写した柄を再度アイロンで擦ってしまうと色移りしてしまうので、避けるように作業します。

総柄は一気にやらずに、柄一つ一つをゆっくり進めるのがコツかもしれません。




eRIMG0243.jpg
eRIMG0249.jpg
完成☆
バックの襟元にも3個散らしました。
可愛らしく出来たじゃないのぉ~


Tシャツだけじゃなく、トートバッグでも掛布団カバーでも何でも遊べますよね。
ちょっとした「シミ隠し」にもなるので便利ですよ。









【今日の一足】
あまりにタイプな靴なので
昨日の色違いもご紹介…☆







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何処かにひとつだけ四つ葉があったらグッときます!

れん | URL | 2010-11-15(Mon)16:09 [編集]


れん様

あぁああぁああ~!そ、それいいっv-291
今回の柄は「クラフトパンチ」任せだったので、全く思いつきませんでした☆
…今からコソっとやっちゃおうかなv-8

白素静 | URL | 2010-11-16(Tue)01:28 [編集]


どうぞ、そうぞ!v-22

でも、いざやるとなると、何処に置こうか迷っちゃうんですよねぇ~、、、きっと。

o(>▽<)o

れん | URL | 2010-11-16(Tue)23:17 [編集]


