Daydream goes on forever

器用貧乏の日々の手作りや、外しっぱなしの人生の笑えるトコロを紹介していきたいと思います。



PageTop

革のジャケットをリメイク

eRIMG0141.jpg
たとえ山手線沿線随一の「何も無い駅」田端駅前でも、夕暮れ時はドラマチックだったりします。




だいぶ涼しくなって、猛烈汗っかきのアテクシでも「そろそろロングブーツ履いちゃう?秋のお洒落楽しんじゃう?」みたいな浮かれた季節がやって来ました。

この季節、毎年着るのが楽しみなリメイク服があります。

eRIMG005.jpg eRIMG006.jpg ←クリックで拡大
ジャーン☆古着のジャケットをリメイクして乙女なベストにしました。



evest.jpg
色やかっちり感が気に入っていましたが、肩・襟・袖などにキズや擦れ痕が多くて、オトナのオンナが着るにはちょっと「ワイルド」を通り越して「貧乏」になっちゃったんですね…



eRIMG0059_20101014224433.jpg
襟の断ち切り部分はリネンのレースでトリミングしました。



eRIMG0064_20101014224852.jpg
小さなポケットは切り落とした不要部分から切り出しました。
レースを添えるだけで、乙女度は急上昇します☆



eRIMG0071_20101014224432.jpg
裾のヒラヒラも不要部分を継ぎ合わせて縫い止めました。



eRIMG0061.jpg
襟には小鳥ちゃんの金属パーツを揺れるように付けました。
くちばしの先にも何かパーツを繋げられるので、そのうちキラキラの赤い実でもくわえさせてあげようかな



eRIMG0068.jpg
背中には装飾的な金属パーツをズラリと十字に配置しました。



eRIMG0084.jpg
こんなステキな金属パーツは見ているだけでもワクワクするよね~。



eRIMG0090.jpg
身幅が狭くて着難かったので、ボタンにチェーンをつけました。
これで3~4cm位身幅を広げられます。



eRIMG009.jpg eRIMG004.jpg ←クリックで拡大します
この秋のお気に入りのコーディネイト。
もう少し寒くなったらゆったり目のタートルニットと合わせて楽しむ予定です。うふ



あ、そうそう、「ベスト・vest」はアメリカ英語では袖無しの上着とか、フォーマルでジャケットの下に着るヤツって意味だけど、イギリス英語だと袖無しのアンダーウェア(シャツの下に着るタンクトップとか)の意味になるんだってさ。

で、「チョッキ」とも言うよね。
チョッキには「直着」とかポルトガル語の「jaqueta」がなまったとか語源があるそうだけど、ほぼ日本語として広まった言葉なんだよね。
なのに、うっかり使うと「死語ですよ」とか言われちゃうのがとても心外ですわっ。

最近じゃ、「ジレ(フランス語)」って言わないとダサいらしいよっ!
スパッツはいつの間にかレギンスになっちゃったしさっ!!
中年のみんな、気をつけてっ!!!





【今日の一足】
か、か、か、かわいい~☆


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

