Daydream goes on forever

器用貧乏の日々の手作りや、外しっぱなしの人生の笑えるトコロを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト


PageTop

シーグラス

eRIMG0261.jpg
昨日の昼間、洗濯物を干していたとき私のもとに「秋」がやってきました☆
今年最初のキンモクセイの香りです。
あわてて写真を撮りに行ったらまだツボミでしたが、街中が秋の香りに包まれていました。




eRIMG05.jpg
小学生の頃、浜辺で拾ったシーグラス(ビーチグラス)。

何度も何度も波にもまれて、鋭利な角が削られキズだらけなのに、さらにガラスとしての魅力が増して見えます。
よく壊れやすく繊細な物事をガラスに例えるけど、シーグラスを見ていると「私はそんなにヤワじゃないぜ☆」って言っている気がしてしまいます。

このシーグラス、ガラスの破片と砂と小石と水を撹拌して人工的に作ったものなんかが売ってたりします。
商品用の人工物ってところで既に『シーグラス』ではないのですが…☆
ともあれ「シーグラスもどき」ならアテクシにも出来ちゃったりしない???



eRIMG0045_20101004200957.jpg
先日ガラスの酒瓶をノコギリで切って花瓶を作った時の不要部分。
これを砕いてシーグラス(もどき)に挑戦です!



eRIMG01.jpg
材料
250ccの広口瓶×2
ガラスの破片
砂・砂利・小石


砂はたまたま持っていた砂鉄を使用、砂利・小石は道端や公園なとで採取しました。
砂や小石の配合には多分ベストバランスがあるんでしょうけど、何せ初めてでワカリマセン。
広口瓶に入れて、程よく撹拌できる量を適当につっこみました。

あとは地道にガシャガシャとブン回し続けるだけです。
言うのは簡単ですが、広口瓶一つが500g強、そこそこの労働感があります。
近所迷惑なほどの騒音ではありませんが、同居人がいる方はちょっと気になるくらいのやかましさでしょうか。
アテクシは一人住まいなので思うがままにガシャガシャしています…。



eRIMG03.jpg
撹拌時間合計で90分位で、途中経過を元の破片と比較してみました。
ぅわぉ!いい感じいい感じ☆
もう素手で触って怪我しそうな箇所はありません。
合計90分と言っても、5分間ブン回し続けるのもなかなか大変なので、相当頑張った結果なんですょ。

もうね、寄せては返し動き続ける海の偉大さと、それに耐え続けるガラスの強さに圧倒されますよ…。



今日でブン回し続けて5日目になります。
合計200分超えた位でしょうか。

eRIMG02.jpg
広口瓶の中身をチェックしてみましょう。



eRIMG04.jpg
丸みが出て来ましたね~。
タイル代わりにして工芸に使ったり、アクセサリーを作るには十分魅力的な状態になりました。

例えばスゴく大切なコップを割ってしまったとき、好奇心でガラス切りに挑戦したものの失敗して燃えないゴミを量産してしまったときちょっとだけ頑張ってガシャガシャすると、魅力的なカケラ「シーグラス(もどき)」に変身します☆



コツコツ仕事が得意なアテクシとしては、もう少しブン回し続けてみたいですね。
う~ん、あと一ヶ月くらい?!
何となく「暇さえあればガシャガシャ」が生活に根付いて来たので、本物のシーグラスの風格を目指して頑張ってみようと思います。

で、その間にこのシーグラス(もどき)でどんな風に楽しもうか、イロイロと想いを巡らせておきます







【今日は靴のアクセサリー】
お気に入りの手持ちの靴を、今年顔のファーでおめかしできます。
  



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-10-04(Mon)21:36 [編集]


はじめてコメントさせていただきます。
(・・・多分。しょっちゅう覗きに来ているので、初コメかどうか自信がありません・・・)

自作シーグラス、ナイスアイデアです!
こう・・・ビンを足首につけたり、腰につけてベリーダンスをしてみたら、シェイプアップにもなるのでは・・・
とか妄想させていただきました。

ガラスが割れた後も、有効に使える!
今後、ガラスコップを買うときは、割れたときの色合いも考えてしまいそうです。

HANA | URL | 2010-10-04(Mon)21:41 [編集]


HANAさま

コメントありがとうございますv-22THANK YOUv-22

おほほほ…そうなんですょ、「ガシャガシャ撹拌」の疲労感はシェイプアップに利用しなきゃもったいないんですよ!!
程々の重さなので、肩周り、上腕、背中などの筋トレにならないかしらと思って、日々効果的な動きを模索中です。後日、筋トレの効果もお知らせ出来るように頑張りますv-91
ベリーダンス…、ステキ…。ウエストばっちりくびれそう!もし実践されましたら、ご報告下さいませv-254

Spicy Holidayにもまたお邪魔させていただきます。
ももちゃんがスキですi-80

☆白素静☆ | URL | 2010-10-04(Mon)22:48 [編集]


最初面白くて可笑しな実験?だな~と少し笑いましたが、
な・なんと素敵なシーグラス。
完成が楽しみですが、腕は大丈夫ですか?

つままま | URL | 2010-10-04(Mon)23:09 [編集]


つままま様

> 最初面白くて可笑しな実験?だな~と少し笑いましたが、

もうね、おっしゃる通り可笑しな実験気分だったんですよ。無心にガシャガシャしてる自分が可笑しくなっちゃって。一人者だから止めてくれる人も居ないしe-456
でも時々広口瓶の中を見てみると、ガラスは確実に削れて変化して行くんですよね。
じっくり頑張ってみます。

腕は…大丈夫ですっ。心配してくださってうれしいです。
実は筋トレ好きなので、筋肉痛も楽しんでます。うひひv-290

白素静 | URL | 2010-10-04(Mon)23:43 [編集]


はじめてコメントさせていただきます。
海が好きで、ビーチコーミングが好きな私ですが、
自分でシーグラスが作れるだなんて、
思ってもみませんでした!
拝見して驚きました!
…すごい!上のHANAさんもかかれていらっしゃいますが、
ガラスが割れたとき、有効活用して、楽しめそうですね♪
素敵な情報ありがとうございます☆

みほ | URL | 2010-10-05(Tue)00:38 [編集]


こんばんwa

おもしろい オモシロイ

ココにたどり着く発想もオモシロイ!
出来上がったものも
何かに使えそうだし
このままにしておきたいような
こそばゆくなるなる

なんかマネしてガラス瓶で遊びたくなりました

fuse | URL | 2010-10-05(Tue)01:10 [編集]


*はじめまして*

足跡から来ました~ KOUHIIのHIIです。

ガラスのお話、大変面白かったです~

ガシャガシャ生活で丸くなったシーグラスを早く見てみたいです☆

また遊びに来ます♪

こうひい | URL | 2010-10-05(Tue)02:58 [編集]


みほ様 fuse様 こうひい様

コメントありがとうございます☆THANK YOU☆
まとめて返信で失礼します。

みほ様 
「タコノマクラ…」ときどきお邪魔しては、海からのおみやげ物を見せて頂いて、ビーチコーミングうらやましいな~と思ってました☆
海で拾ったシーグラスにはロマンチック度も風格も到底かなわないですけど、妙に愛おしいシーグラスもどきなら「力技」で作れますょ!
ぜひ、うっかりコップ割っちゃった時に試してみて下さいv-290

fuse様 
本格職人仕事と楽しい文章、いつも「革作家の日記」楽しませて頂いてます。
ガラス瓶遊びは、瓶収集のための「飲酒」も楽しくなる事受け合いですょv-7うひひ☆

こうひい様
「シーグラス」という呼び名が正確な物なのか自信が無くてe-263確認のため検索していて「シーグラスの日々」にたどり着き、楽しく拝見しました。
魅惑のカケラ・シーグラスv-352張り切ってまんまるにしてみますね。

白素静 | URL | 2010-10-05(Tue)23:31 [編集]


な、なんという根気!
シーグラス作った人はじめてです。Σ(°□°;)

誰にでも出来るけど、誰もやらないようなことを、一生懸命やるのは好きですねぇ^^
そこに感動を覚えました(^―^)

この続きが楽しみですねぇ。
一流のバーテンダー目指して頑張って下さい(違

あっ、はじめまして。
<(_ _)>

れん | URL | 2010-10-06(Wed)05:19 [編集]


れん様

コメントありがとうございますv-77THANK YOUv-77

本当に恐ろしい位の単純作業なので、モチベーションをキープするのが大変です。
波にもまれるガラスを想像して腕の動きを波っぽくしてみたり…、妄想力まで鍛えられますe-330

根気強さがアテクシの取り柄です、一流のバーテンダー目指してe-264頑張ります。

白素静 | URL | 2010-10-06(Wed)22:49 [編集]


