FC2ブログ

Daydream goes on forever

器用貧乏の日々の手作りや、外しっぱなしの人生の笑えるトコロを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

憧れの「編み物」

eRIMG0943.jpg
近所のツタが大変は事に~!!!
クリスマスのイルミネーションにだって負けてないぜ☆


eRIMG0386_20101211203346.jpg 夏はこんなカンジだったんだょ。




器用貧乏を自称しているアテクシですが、実は「編み物」が殆ど出来ません…
でも憧れなんですよね~、さくさくっとセーターとかモチーフ繋げたマフラーを編み上げちゃう感じ☆

母はとても編み物が上手で、子供の頃の私や兄のチョッキやら、コタツがけやら、家庭に「母の編み物」が溶け込んでいる中で育ちました。

eRIMG1074.jpg
母が30年以上前に編んだコタツがけ。今は私の膝掛けになってます。


中学生の頃だったか、母に教わりながらかぎ針でマフラーを編んだのですが、当時の私はせっかちで、まったく性に合わなくて…
それきり「やりたくなったら、またおっかさんに教えてもらえばいいし☆」くらいな気持ちで身に付きませんでした。

数年前、母の癌が見つかった時にはもう余命宣告されるような状態でした。
残り少ない時間の中で、私としては少しでも「編み物」を教わりたかったんですが、抗がん剤の副作用で目の粘膜に影響が出て、細かい物が見辛くなっていた母に、そんなおねだりは出来なかったんですよね

「欲しい物は作る!足りない物は工夫する!」という精神を母に教わり、立派な器用貧乏になったアテクシ、どちらかというと「力技」方向に強く、学生時代も「油絵の具まみれで絵を描く」とか「のこぎり片手に家具を改造」って感じのパワフル少女でした
逞しく育った事を喜んでくれてはいましたが、あるとき母に
「秋の夜長に、静かに編み物するような娘ではないのよね~☆」
と言われた事がありました。
時々思い出しては苦笑いしているのですが………やっちゃおっかな、秋(もう冬になっちゃったけど…)の夜長に、静かに編み物してみちゃおっかな!

やっぱさぁ「編み物?うん、けっこう好きよ」って言えるオトナのオンナになりたいじゃない!

ってことで、「ほぼ初めての編み物に挑戦」をここに宣言します☆
うはは、大袈裟!


編み物教室的なところに通う時間は作れそうにないので、自力で習得しようと目論んでおりますが…

eRIMG1071.jpg
取りあえずamazonで評判の良かったこの2冊を購入したのですが、もぉぉ~大正解!
ホントに初心者にやさしい内容です。




まずは基本を身体に叩き込もうと、かぎ針編みの「長編み」でマフラーを編んでいます。

eRIMG1079.jpg
10玉1050円で買った毛糸を10玉全部使って、自宅用の大きめマフラー(痛めた首の養生のため…)にするつもりです。
いわば…長編みの千本ノックです。
「気合いと根性」を美徳と教わった最後の世代ですもの、異様な集中力でノックをこなしてますわっ

ってか、始めてみたらさぁ~、ハマっちゃって…
毛糸と食料があれば、一ヶ月なんて余裕で引き蘢れる気がする…。

eRIMG1084.jpg
6玉目辺り、やっと目がそろってきたぜっ



とは言え、まだまだ基本習得中。
しばらくはマフラーばかり編んでいそうですが、いつの日か(遠ぉ~い遠ぉ~い未来かもしれませんが…)、ステキな作品を紹介出来ることを夢見て、コツコツ頑張りま~すっ







【今日の一足】
合わせやすそうな
控えめフリンジ☆


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。