Daydream goes on forever

器用貧乏の日々の手作りや、外しっぱなしの人生の笑えるトコロを紹介していきたいと思います。



PageTop

冬眠してました Vol.2

eRIMG1519.jpg
都内では今シーズン初の積雪。まあ、すぐに溶けちゃったけど。
今日も寒かった~




編み物って、毛糸だけじゃないのね。

更新をさぼった冬眠中は、麻のヒモで実用品をこさえたりもしていました。


eRIMG1471.jpg
「なべしき」
まだ初期の作品で、たいそうヨレヨレですが…、実用性はバッチリですから
フェリシモ・クチュリエのレース編みのレシピを、あえて豪快に麻で編んだ意欲作です




少々時間が経って、応用力がついてきました…

eRIMG1476.jpg
「たまねぎ袋」
コチラは荷造り用の麻ひもを使用、長編みで楕円を編んで、ネット編みで立ち上げました。
風通しよく保存が出来ます。



eRIMG1483.jpg
主婦層のお友達からたいそう評判が良く、プレゼント用に何個か編みました。
材料費100円しないんですけどね、喜んでもらえて嬉しいです
ズボラな性格で、目の数とか覚えていないので、毎回ちょっとずつサイズが変わってしまいます…。


麻ひもでは、バックとか籠とか足拭きマットとか…、まだまだ編みたい物がい~っぱいあるんで~す。








【オススメ】
こんなステキな本もあるよ。





PageTop

冬眠してました Vol.1

eRIMG1255.jpg
冬の夕焼けもジンワリとしてキレイです。


…あぁ、さぼっちゃったな~。

豪快に更新をさぼって、冬眠してしまいました

さぼり倒している間もちょくちょく覗きに来て下さった方々、本当にスミマセンでした。

心も体も無駄なくらい元気だったのですが、生活を賄うためのお仕事で、ちょっと目一杯になっておりました
またボチボチと更新を開始したいと思いますので、生暖かい目で見守ってやって下さい。





冬眠中はなかなか趣味に没頭出来なかったのですが、唯一「編み物」をちまちま頑張っていました。
編み物って、ちょっとした時間で少しずつでも進められるんですね~。


以前ご紹介した、ほぼ初めての作品「長編み千本ノックマフラー」
eRIMG1091_20110214230341.jpg
に続いて編んだのは…




eRIMG1410.jpg
「中長編み千本ノックマフラー」
地味な仕上がりですが、フリンジの色を変えるというちょっとした遊び心が涙を誘います。
しかしながら防寒性は抜群に優れていて、この冬、主役級の活躍をしています。


eRIMG1417.jpg
かぎ針編みは性に合っているようで、乱れる事無く編める様になりました。




次に挑戦したのは…

eRIMG1421.jpg
「模様編みのスヌード」。今年ブレイクのスヌードですょ~☆
ハマナカのホームページにあるスヌードのレシピを少しアレンジして作りました。


eRIMG1424.jpg
千本ノックマフラーで使っていた極太糸と違って、繊細な中細糸はなかなか進まないし、編み方を変えたり、目の数を数えたり……うへへぇぇぇ~なんだこれ~たいへんだよおぉぉぉ~
編み上げた時には、なんだか凄~く大人になれたような気分でした




続けてスヌードを編んだのですが…

eRIMG1429.jpg
こちら、クリスマスに友達から貰ったグラデーションの毛糸を使って、ネット状に編みました。
これまで使い勝手を考えて、地味な色でばかり編んでいたので、このカラフルな糸がもぉ楽しくって楽しくって☆


eRIMG1430.jpg
全部ネット状に編むつもりだったのに、奇麗な色が出て来るとついついマス目を埋めたくなってしまい…、変則的な編み目になってしまいました。
ちょっとクレーの絵みたいじゃな~い?
この「クレー調スヌード」防寒には難ありですが首元が華やぎます。




次はモチーフ編みに着手…

eRIMG1450.jpg
いつのまにかレシピ本の編み図も読める様になり、「四角いモチーフのマフラー」を仕上げちまいました!


eRIMG1453.jpg
よく見ると、あちこち間違えたりしていますが…、防寒性にも優れた実用性の高い一本です。




まだまだ編んだよ~

eRIMG1455.jpg
これからの季節、寒いけど重たい色はイマイチだからねぇ、軽やかなクリーム色で「三角モチーフのマフラー」を編みましたょ。
先端に丸い飾りを付けたりして、応用力も身に付いてまいりました


eRIMG1464.jpg
10玉1000円の毛糸だけど、編んでみたらホントにイイ色で、かなりのお気に入りです。



なんかね、マフラーばっかり編んでますけどね…。
暮れにクビを痛めて以来、中年としては首や肩の防寒対策に必死なんですよ!
日替わりマフラーで、楽しく養生しているわけです


明日も冬眠中の編み物をご披露いたしま~す。





【オススメ】
アテクシの様なド素人でも
モチーフ編みが楽しめます。



PageTop

無謀な挑戦

eRIMG0026_20101222003103.jpg
秋口に道端や庭先で良く見かけたポンポンと可愛らしい花なんですけどね、名前がわかりません。
ずっと「ママコノシリヌグイ」だと思い込んでいたんですが、画像検索したらちょっと違うみたいだし…。
候補としては「ミゾソバ」なんてのもあるんですがね、う~ん。
植物に「あなたのお名前は?」って聞いても答えてくんないしねぇ…





最近始めた編み物とクリスタルレジンで、(うまく行くか非常に不安ですが)どうしても作ってみたかったものがありましてね…。

今日はそれをご紹介します。



eRIMG1157.jpg
まずはレース編みで、トンガリ帽子状の物を作ります。
意外とうまく編めました。
トンガリ帽子というか、縄文式土器みたいですけどね。




eRIMG1164.jpg
フェリシモクチュリエのレース編みのレシピをアレンジして作りました。
8回繰り返すパターンを4回に減らして円錐状にしました。




eRIMG1174.jpg
他に、クリスタルレジン・竹串・ポリプロピレンシートをレースの形に合わせて円錐状にしたものを用意します。
ポリプロピレンはクリアホルダーを利用しています。




eRIMG1175.jpg
せっかくうまく編めたレースですが…、なんとクリスタルレジンの混合液につけ込みます
あぁ…まるでモズクのよう……




eRIMG1193.jpg
クリスタルレジンをしみ込ませたレースを広げ、ポリプロピレンの円錐に被せ、レースの4つの角に竹串を引っ掛けて、形を整えます。




eRIMG1194.jpg
クリスタルレジンは固まるのに36時間~48時間かかる強者です。
ボタボタと余分な液体が落ちますので、処分可能な容器を下にセットして受け皿にします。


この状態でまる2日放置します…


eRIMG1205.jpg
さあ、型から外しますよー
円錐を内側にべこっと凹ますと簡単に外れました。
竹串はあわよくば抜き取ろうと思いましたが、ガチガチに癒着してしまったので切り離しました。

もうおわかりですね。



eRIMG1207.jpg
ジャーン☆

わあぁい♪立った~立った~♪レースが立った♪

はい、そうですっ。レースでツリーをつくりましたぁ~。
しっかりクリスタルレジンがしみ込んで、カチカチに固まりましたょ。
固まるまでの長い時間で余分な液体が流れ落ちるので、ちゃんと網目状になっています。

大成功でございま~す。



eRIMG1223.jpg
早速浮かれてデコレーションしちゃったょ。
取りあえず手持ちのピアスをかざりつけましたけどね…、うん、デコレーションは後でゆっくり考え直そうかな


今年は技術的にこれが精一杯ですけど、来年はもう少し大きなツリーを作ってみたいと思ってます。







【今日の一足】
ワォ☆ゴージャス!



PageTop

編み物が止まらない☆

eRIMG0313.jpg
ひまわりって、枯れてもドラマチックなのね…。




ヤバイョ、ヤバイョ☆

やめられないとまらないぃ♪

楽しいんだよぅぅぅ~、編み物がぁぁぁ~。

先日の編み物宣言のエントリーで、いつもコメントをくださるDemee氏が
「熱中症(ご性格)」
と称してくださいましたが、もうね、ホントにその通りです、巧い事おっしゃる。
何でしょう、このハマりっぷり
っていうか、なんで今までやらずにいたんだろぉ

編み物ってね、ぺろんぺろんの一本の毛糸がね、グングン仕上がって形になって行ってね、寒~い季節をぬくぬくに温めてくれるんですよっ!

いや、まぁ、編み物名人の方々からしてみたら「何をいまさら…」って事なんですけどね…、幾つになってもワクワク出来るのはいい事じゃないですか!


って感じで、「長編み千本ノックマフラー」は小さめの10玉分編みあげまして、日々アテクシの首や肩を暖めてくれています


eRIMG1091.jpg
190×35cmの大作です。フサフサのフリンジまで付けちゃいました
もう、くさり編みと長編みはバッチリとクリア出来ました。



で、いつもの通り調子に乗って、レース編みまでやっちゃいました。

eRIMG1095.jpg
コレは「フェリシモ クチュリエ かんたん&かわいい はじめてのレース編みの会」のレシピで編みました。
編み図の他にわかりやすい解説書がついているので、ど初心者のアタクシにもここまで編めちゃいました☆
仕上がりをみると、まぁイロイロ間違っちゃっているんですが、こんなかわいいカタチを編み上げられると、ちょっと乙女気分も盛り上がるってもんです!




そして浮き彫りとなったのが「こま編み、中長編み、引き抜き編みがまだよくわかっていない」というアタリマエな現実…。
ふへへへへ…失礼致しました、千本ノックからまた出直しま~す。







【今日の一足】
ホントに繊細な仕上がりです。









PageTop

憧れの「編み物」

eRIMG0943.jpg
近所のツタが大変は事に~!!!
クリスマスのイルミネーションにだって負けてないぜ☆


eRIMG0386_20101211203346.jpg 夏はこんなカンジだったんだょ。




器用貧乏を自称しているアテクシですが、実は「編み物」が殆ど出来ません…
でも憧れなんですよね~、さくさくっとセーターとかモチーフ繋げたマフラーを編み上げちゃう感じ☆

母はとても編み物が上手で、子供の頃の私や兄のチョッキやら、コタツがけやら、家庭に「母の編み物」が溶け込んでいる中で育ちました。

eRIMG1074.jpg
母が30年以上前に編んだコタツがけ。今は私の膝掛けになってます。


中学生の頃だったか、母に教わりながらかぎ針でマフラーを編んだのですが、当時の私はせっかちで、まったく性に合わなくて…
それきり「やりたくなったら、またおっかさんに教えてもらえばいいし☆」くらいな気持ちで身に付きませんでした。

数年前、母の癌が見つかった時にはもう余命宣告されるような状態でした。
残り少ない時間の中で、私としては少しでも「編み物」を教わりたかったんですが、抗がん剤の副作用で目の粘膜に影響が出て、細かい物が見辛くなっていた母に、そんなおねだりは出来なかったんですよね

「欲しい物は作る!足りない物は工夫する!」という精神を母に教わり、立派な器用貧乏になったアテクシ、どちらかというと「力技」方向に強く、学生時代も「油絵の具まみれで絵を描く」とか「のこぎり片手に家具を改造」って感じのパワフル少女でした
逞しく育った事を喜んでくれてはいましたが、あるとき母に
「秋の夜長に、静かに編み物するような娘ではないのよね~☆」
と言われた事がありました。
時々思い出しては苦笑いしているのですが………やっちゃおっかな、秋(もう冬になっちゃったけど…)の夜長に、静かに編み物してみちゃおっかな!

やっぱさぁ「編み物?うん、けっこう好きよ」って言えるオトナのオンナになりたいじゃない!

ってことで、「ほぼ初めての編み物に挑戦」をここに宣言します☆
うはは、大袈裟!


編み物教室的なところに通う時間は作れそうにないので、自力で習得しようと目論んでおりますが…

eRIMG1071.jpg
取りあえずamazonで評判の良かったこの2冊を購入したのですが、もぉぉ~大正解!
ホントに初心者にやさしい内容です。




まずは基本を身体に叩き込もうと、かぎ針編みの「長編み」でマフラーを編んでいます。

eRIMG1079.jpg
10玉1050円で買った毛糸を10玉全部使って、自宅用の大きめマフラー(痛めた首の養生のため…)にするつもりです。
いわば…長編みの千本ノックです。
「気合いと根性」を美徳と教わった最後の世代ですもの、異様な集中力でノックをこなしてますわっ

ってか、始めてみたらさぁ~、ハマっちゃって…
毛糸と食料があれば、一ヶ月なんて余裕で引き蘢れる気がする…。

eRIMG1084.jpg
6玉目辺り、やっと目がそろってきたぜっ



とは言え、まだまだ基本習得中。
しばらくはマフラーばかり編んでいそうですが、いつの日か(遠ぉ~い遠ぉ~い未来かもしれませんが…)、ステキな作品を紹介出来ることを夢見て、コツコツ頑張りま~すっ







【今日の一足】
合わせやすそうな
控えめフリンジ☆


PageTop
