Daydream goes on forever

器用貧乏の日々の手作りや、外しっぱなしの人生の笑えるトコロを紹介していきたいと思います。



PageTop

メリー☆クリスマス

eRIMG0783.jpg
メリー・クリスマス!


私には信仰があるわけでもなく、ただ便乗して楽しんでるだけの無責任なクリスマスです。
それでも毎年、30年以上の付き合いになる友達と予定を合わせて、おいしい鍋やケーキをお腹いっぱい食べて、クダラないけど笑えるDVDとか観てゲラゲラ笑って、頭を空っぽにして楽しみます。

日本の一般的なクリスマスは正直不思議な風習だと思うけど、こんな風に無条件に楽しんだり、ふわっと人の幸せを願ったりするのは、悪い事じゃないよね



きのう、恒例のクリスマス鍋パーティーをしました。

eRIMG1226.jpg
毎年キムチ鍋…。
何故って、友達が「キムチ鍋がイイ!」って言い張るから…
毎年作ってるからね、味には自信あるぜ☆



毎年なんとな~くプレゼント交換をします。
アテクシ今年は、シーグラスもどきでデコレーションしたブローチとバックハンガーと、シーグラスもどきを数粒プレゼントしました。
こんなとりとめの無い物でも喜んでくれるので、友達ってアリガタイね☆

友達は、こんな物をくれました。

eRIMG123.jpg
編み物にお熱をあげているアテクシに、美しい毛糸ですって、もぅ~
まだまだ基本習得中だけど、きっと素敵な物編むからね!


忙しくてパーティーして浮かれてる場合じゃない人にも、今は楽しむ気分じゃない人にも、なにかイイ事がありますように…
楽しい気持ちで2011年を迎えようぜ☆







【今日の一足】
スッと背筋が伸びそうです。



PageTop

クビがまわらない…

eRIMG0885.jpg
コレは「秋紫陽花」でしょうか…。
葉っぱも花(紫陽花の場合正確にはガクですが)も、見事に紅葉しています。
この紫陽花、梅雨時には瑞々しい青紫の花を咲かせていたように思ったのですが…。


eRIMG0894.jpg
梅雨時には見られない、コックリと滲み出したような濃いピンクです。
紫陽花って奥深い…。




アテクシ、クビを痛めました。
ここ20日程、言葉通りクビがまわりません

以前から寝違えやすかったし、コリもひどかったんですが、ここまで痛めたのは初めてです。
痛みを回避し、早く治すには「正しい姿勢を保つ事」が一番なんですが、普段どれだけダメな姿勢でいたか思い知らされました。
「安静」と「猛烈プラシーボ思考」で随分良くなりましたが、当分は「ガシャトレ」や細かい手芸作業は暫しおあずけ…でした。

確実に体調も趣味心も復活していますので、ご心配なく



ってことで、今日はとりあえず「最近お気に入りのお買い物☆」をご紹介しようと思いま~す。


ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

No.1 ことりちゃん

eRIMG0977.jpg
「B-COMPANY」で見つけた小さな小鳥の置物、一個200円程でした。
冬のスズメみたいにムックムクに丸くて、何とも可愛らしいです。
ただ…、取って付けたような王冠が非常~に気になります…。

eRIMG0986.jpg 浮いてるし…

eRIMG0982.jpg ズレてるし…

まあ、そんな突っ込み所も含めて妙に愛おしいです。


ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

No.2 ユースキンA ポンプタイプ

eRIMG0991.jpg
冬の手荒れの救世主、毎年お世話になっている「ユースキンA」ですが、ポンプタイプが出たんですね~☆
手だけじゃなくカサつく足や肘などあちこちに使うので、大容量は本当にアリガタイ…けどぉ

eRIMG0997.jpg
デカいんです、すごく…
高さ14.5cm×幅9.5cm、ことりちゃんが余裕でとまれます。
少々置き場所に困りましたが、まあ、このかさ張り具合も愛おしいかな…と。


ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー

No.3 ヤバいくらい素敵なブーツ

eRIMG0902.jpg 
買っちゃった
既にブーツはイッパイもっているが…、お高いよね、普段買う靴の倍の値段だけどね…
だってさ~、Javari.jpでさ~、20%OFFだったからね、ホラなんつーの?自分へのご褒美?
コレで今期は無駄使い出来ないけど、マルイのスパークリングセールでスパークする事も許されないけど、でもでもそれだけの価値ある買い物だと思うっ
足の甲から足首にかけて絶妙にフィットしているので、紐をラフに結んでカッコよく履くんだー☆


今年のご褒美を既に手に入れてしまったので、このブーツに恥じぬよう、もう一頑張りしようかね







【今日の一足】
これも20%OFFかぁ~
あ、12/9までね。




PageTop

飛鳥山公園

eRIMG0470 のコピー
今日は、先日「飛鳥山公園」で撮った写真をズラリ並べたいと思います
葉っぱ祭りの余韻をお楽しみ下さい。

飛鳥山公園」は、JR王子駅のすぐ近くにあります。
高台になっているので、西日逆光好きのアテクシには最高にフォトジェニックな公園なのです。




eRIMG0671 1 のコピー
もうぅうぅ~枯れ葉でいっぱいです。
この枯れ葉の下はコケが生えていて、油断するとキケンです。
アテクシはここで足を取られてスッ転ぶのが年中行事化しています。
えぇ、今年も見事に空中を舞って、腰と肘を打撲しました




happatati.jpg
ここ数年この季節に写真を撮りに行っています。
今年は葉っぱのアップをしつこく200枚くらい撮っちゃいました
デジカメってアリガタイ。




eRIMG0745 のコピー
桜が多いので、春もスゴイんでしょうねぇ。
今度は春にも来ますっ!




eRIMG0609 のコピー
毎年撮ってる「コウゾ」という木の葉っぱ。
西日に透ける、いい場所に生えてるんで~す




eRIMG0755 のコピー
ああぁぁあぁあああぁ~!黄金色!



アテクシの「うっとり自己満足写真集」に最後までお付き合いありがとうございました~








【今日の一足】
晩秋の散策には
コレ履いて行きたいよね。


PageTop

葉っぱ祭り

eSA3900570.jpg
デジカメを忘れて携帯のカメラで撮影したら、トイカメラのような風合いに…。
あぁ、なんてカラフルな空。




本日はっ、葉っぱ祭りを開催致しますっ☆


eRIMG0258.jpg
今年もいっぱい落ち葉を拾って来ましたょ



葉っぱをスケッチブックにはさんで押し葉として保存しますが、その前にちょっと準備があります。

eRIMG0386_20101125162843.jpg
紙テープを幅3分の1にカットしたものを、15mmのマスキングテープの中央にはりつけ、5mmくらいにカットします。
15×5mmの救急絆創膏みたいな代物をたくさん作って、剥がしやすいようにプラスチック片などに貼付けておきます。




eRIMG0394_20101125162903.jpg
これで葉っぱを仮止めすれば、スケッチブックがそのままホルダー代わりになるので便利です。



ではでは今年の葉っぱたちをご披露しましょう。


eRIMG0371.jpg
eRIMG0373.jpg
ブラボー
右下の「紅葉順序見本」みたいな桜は、枝ごと落ちていたのでそのまま押し葉にしちゃいました。



そして…


eRIMG0381.jpg
祭り上げられた葉っぱたち。
ガシャガシャとシーグラス化したマニキュア瓶に挿して、ライトアップ




eRIMG0376.jpg
祭りの会場は我が家唯一の飾り棚です。
家に帰って玄関で明かりを付けると、こんなにファンタスチック☆
一日の疲れなんて吹っ飛ぶってもんだぜ、ウッヒョ~



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


おまけ

実家で見つけた懐かしいノート。

eRIMG0409.jpg
「YAMAHA」と印刷されているし、ピアノの調律師さんにでももらったんだっけなぁ~入手経路は忘れちゃったけど、小学生の時から大切にしていたものです。
ページのところどころに、マザーグースの詩とちょっとヨーロピアンな挿絵が載っている、なんともシャレたノートです




eRIMG0406_20101125162903.jpg
こんなステキなノートにはステキなことを記さねばと、ステキな文章が浮かぶ時をずっと待っていたのですが、高校生のときあきらめたようで当時の葉っぱコレクションホルダーになってしまいました。
母がバイトに反対で、お金のない高校生だったので、趣味は散歩と手作り、コレクションはもっぱら「拾ったもの」…。
資源ゴミの収集日には、キレイな酒瓶やラベルを探しにゴミ集積場をうろついて、よく怒られたな…ははは

高校生の頃からあんまり変わってないのね、アテクシ…。
でも今は酒瓶はちゃんと買ってるもんっ!






【今日の一足】
この秋はベージュを
押さえるべきだと思うのっ☆




PageTop

お茶を濁します…☆

eRIMG0034_20101031230541.jpg
雨続きなので去年の秋に撮った写真をどうぞ。
荒川土手って、本気出すとこんなにロマンチックなんだぜ



え~、多忙続きでアテクシすっかり開店休業状態ですが…、皆様はいかがお過ごしですか?

仕事の多忙は有り難い事なのですが、プライベートも含めて、イイ事もキツい事も一気に押し寄せて来たって感じです。
自宅のパソコンに向かったのすら久しぶりだったりして!

三十代最後の秋は想像以上にハードDEATH☆

そんな中、一年ぶりに美容院に行きました。
ここ10年程同じ髪型で過ごして来たのですが、ほんの気まぐれでフルモデルチェンジしてしまいました。
この行動を一般には「若作り」と言ったりします


kamigata.jpg
急に髪型を変えると、手持ちの服が似合わなくなってアセりますね~
買って失敗した~と思っていたフリフリ系の服が妙にしっくり来ます。
髪型一つで別人のようになってしまいましたょ。
まぁ、多忙な中でもいい気分転換になっています。


まぁそんなかんじで、全く趣味の時間が取れず、申し訳程度に「シーグラスもどき」をガシャガシャしとります。

生活が落ち着くまでは「超気まぐれ更新」になると思います。スミマセン







【今日の一足】
たまらなく可愛いフォルム


PageTop
