Daydream goes on forever

器用貧乏の日々の手作りや、外しっぱなしの人生の笑えるトコロを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

冬眠してました Vol.1

eRIMG1255.jpg
冬の夕焼けもジンワリとしてキレイです。


…あぁ、さぼっちゃったな~。

豪快に更新をさぼって、冬眠してしまいました

さぼり倒している間もちょくちょく覗きに来て下さった方々、本当にスミマセンでした。

心も体も無駄なくらい元気だったのですが、生活を賄うためのお仕事で、ちょっと目一杯になっておりました
またボチボチと更新を開始したいと思いますので、生暖かい目で見守ってやって下さい。





冬眠中はなかなか趣味に没頭出来なかったのですが、唯一「編み物」をちまちま頑張っていました。
編み物って、ちょっとした時間で少しずつでも進められるんですね~。


以前ご紹介した、ほぼ初めての作品「長編み千本ノックマフラー」
eRIMG1091_20110214230341.jpg
に続いて編んだのは…




eRIMG1410.jpg
「中長編み千本ノックマフラー」
地味な仕上がりですが、フリンジの色を変えるというちょっとした遊び心が涙を誘います。
しかしながら防寒性は抜群に優れていて、この冬、主役級の活躍をしています。


eRIMG1417.jpg
かぎ針編みは性に合っているようで、乱れる事無く編める様になりました。




次に挑戦したのは…

eRIMG1421.jpg
「模様編みのスヌード」。今年ブレイクのスヌードですょ~☆
ハマナカのホームページにあるスヌードのレシピを少しアレンジして作りました。


eRIMG1424.jpg
千本ノックマフラーで使っていた極太糸と違って、繊細な中細糸はなかなか進まないし、編み方を変えたり、目の数を数えたり……うへへぇぇぇ~なんだこれ~たいへんだよおぉぉぉ~
編み上げた時には、なんだか凄~く大人になれたような気分でした




続けてスヌードを編んだのですが…

eRIMG1429.jpg
こちら、クリスマスに友達から貰ったグラデーションの毛糸を使って、ネット状に編みました。
これまで使い勝手を考えて、地味な色でばかり編んでいたので、このカラフルな糸がもぉ楽しくって楽しくって☆


eRIMG1430.jpg
全部ネット状に編むつもりだったのに、奇麗な色が出て来るとついついマス目を埋めたくなってしまい…、変則的な編み目になってしまいました。
ちょっとクレーの絵みたいじゃな~い?
この「クレー調スヌード」防寒には難ありですが首元が華やぎます。




次はモチーフ編みに着手…

eRIMG1450.jpg
いつのまにかレシピ本の編み図も読める様になり、「四角いモチーフのマフラー」を仕上げちまいました!


eRIMG1453.jpg
よく見ると、あちこち間違えたりしていますが…、防寒性にも優れた実用性の高い一本です。




まだまだ編んだよ~

eRIMG1455.jpg
これからの季節、寒いけど重たい色はイマイチだからねぇ、軽やかなクリーム色で「三角モチーフのマフラー」を編みましたょ。
先端に丸い飾りを付けたりして、応用力も身に付いてまいりました


eRIMG1464.jpg
10玉1000円の毛糸だけど、編んでみたらホントにイイ色で、かなりのお気に入りです。



なんかね、マフラーばっかり編んでますけどね…。
暮れにクビを痛めて以来、中年としては首や肩の防寒対策に必死なんですよ!
日替わりマフラーで、楽しく養生しているわけです


明日も冬眠中の編み物をご披露いたしま~す。





【オススメ】
アテクシの様なド素人でも
モチーフ編みが楽しめます。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まってましたぁ~

生暖かく、お待ちしておりました。
啓蟄を待たずに、再開ですね。

マフラー、まずは5本ですか。
明日も更新ありとの予告。
ブログ構想調整期間2ヶ月弱の間にそんなに作れるものなのですか?
小生はやったことがないので全く検討もつきませんが…
グングンとレベルが上がっていますね。

ヤッパリ、ネッチュウショウ、外の雪も溶かす勢いですね。

取り敢えず、更新へのご挨拶まで

arika | URL | 2011-02-15(Tue)07:42 [編集]


もともとのDNAもさることながら、新しいことは短期集中で数をこなすと、上達も早いですねぇ。
いつも感心しております(^―^)

れん | URL | 2011-02-15(Tue)18:36 [編集]


arika様 れん様

arika様
せめて虫やら蛇やらよりも早く起きなきゃと頑張りましたe-264
マフラー、あと一本で一週間日替わりで楽しめるんですけどね、そろそろ違う物を編みたいとか、Tシャツ作りたいとか、浮気心が疼いております。
これからも生暖かく、どうぞよろしくお願いしまーす。

れん様
コツコツ仕事の集中力だけで生き抜いて来た人生ですもの、母も天国で度肝を抜かれている事でしょうe-451
ご無沙汰しておりましたが、これからもよろしくどーぞ。

白素静 | URL | 2011-02-16(Wed)01:06 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。